*

ライブドアブログの独自タグ補足

公開日: : デザイン変更

そういえば、最近、
ライブドアブログに要望を言えるサイトがあることに
http://fixdap.com/p/request_blog/
気づいたんですよ。

ひとつ、軽いヤツをお願いしておいたんですが
(新規機能とかじゃない、ほんとに細かいこと)
どうなることやら、でございます。

で、本題。
公式サイトには載っていないライブドアブログの独自タグがあるのをご存知ですか?


独自タグ一覧ページはコチラ≫

公式ページに載ってないので、おそらく、非推奨なのだとは思いますが、備忘録として残しておきます。

■個別記事以外
<$CurrentUrl$> ページのURLを吐き出す

■タグ関連の独自タグ(使い方事例)
<IfHasArticleTags>
<ArticleTagsLoop><a href=”<$ArticleTagAggregateUrl$>” rel=”tag”><$ArticleTag ESCAPE$></a></ArticleTagsLoop>
</IfHasArticleTags>

今のところ、私が知っているのはこれらなのですが、
もし、他にもご存知の方がありましたら、教えてくださいね。

あと、トップやカテゴリ、月別のページで
Loop終了後に、<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>に最後の値が残ってて、それを貼り付けることもできます。
まぁ、これに関しては、正直、
「どうやって使っていいかわからない」トピックスですけどもw

▼上級者向け、CSS外部読み込みについて
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50853512.html

デザインの共有もはじまったことなので、
必要なひとには必要かな、と思ったんです。

というのも、実は、今、琉海も公開するべく
ご用意してるんですね。

で、やってて「アレ、どう書くんだったけ?」と
すっかり忘れてしまってたりして、
思い出せず…ていうか、書いてあるサイトが見つからなくて(^^;

琉海も、自分で見つけたわけじゃなくて
どこかで知ったはずなんですけどねぇ…どこだったんだろう。

ご用意しようとしているテンプレートは、
シンプルすぎて泣きそうですが
アクセス集めたり、アドセンスで稼ぐには最適な
そんな目的に【特化した】ニッチなテンプレートです。

他にも、動画紹介に楽なヤツとか
コンセプトが固まれば、ご連絡しますね。

関連記事

no image

ブログのデザインって、どうやって選ぶの?

上部に表示されているのは、最近追加されたデザインです。 でも、その中から選ぶのは…という場合は、 【

記事を読む

no image

記事の題名の色を変える

CSS(デザイン)のみのカスタマイズです。 <手順> 1.どの色にするか、考える! 2.CSSを

記事を読む

no image

ブログのデザインを変更してみよう!

リニューアル後のライブドアブログでは、 3カラムのテンプレートが追加されました☆ 今までは、3カラ

記事を読む

no image

ブログのデザインがちゃんと反映されていないとき

ブログのデザイン変更をしたり、カスタマイズをしてみた後に、自分のブログを見てみても……なんだか、変わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑