*

タイトル文字のサイズを変更

公開日: : ヘッダーカスタマイズ

アナタのブログのデザインは、
タイトルの文字の大きさってどうですか?

今のままで良い!という方には必要ありませんけど(笑)
大きすぎる、小さすぎる…という方は、ぜひ、やってみてくださいね!

タイトル文字は、スタイルシートを変更します。
まずは、ブログのカスタマイズ画面を開きます。
場所は、ブログの管理画面の上部のバーにある「ブログの設定/管理」、
続いて、左側にある「デザインの設定」をクリック。
そのあと、一番下にある「カスタマイズ」をクリック!

すると、デザイン(CSS)の変更できる画面になります。

中から、【 blogtitle 】というのを探してください。

ここの設定を変更します。

【例】
 #
 # .blogtitle{
 #   color:#000000;
 #   font-size:24px;
 #   font-weight:bold;
 #   padding:40px 0px 5px 20px;
 # }
 #

このような設定になっていると思います。
(※ブログのデザインによって、数値などは変わりますので、適宜よみかえてくださいね)

例でいうと文字のサイズ=フォントサイズは24pxとなっています。
固定サイズですね。

この数値を大きく(小さく)することで、
もちろん、
見た目の文字のサイズは変わるのですが…

この場合、ブラウザの設定で文字を大きくしても、
文字のサイズが変わらないんですね。
数値でガッチリ指定しているので……

なので、文字のサイズは相対指定を使います。

相対指定は7段階があります。下になるほど大きくなります。

 # xx-small
 # x-small
 # small
 # medium
 # large
 # x-large
 # xx-large

※普通の状態は、mediumです。

実際には、

 # font-size:xx-large;

とします。

サイズが大きすぎる!と思うのであれば、x-largeに変えてみます。
小さくしたいのであれば、smallとか使ってくださいね!

<注意>
font-size以外の部分は変えないように、注意して変更してください!

あとは、下の方にある「この内容で保存する」ボタンを押してください。
続いて、ブログに設定を反映(再構築)で「デザイン(CSS)」を選んで、再構築してください。

あとは、ご自分のブログにアクセスして、ご覧下さい。
変わってないな~?というときは、コチラを参照のこと。

関連記事

no image

タイトル文字の位置を変える

ブログタイトルの位置なのですが、 もう少し右がいい・左がいい・上がいい・下がいい…というときは、 ど

記事を読む

no image

ブログの説明を折り返す

ブログの設定/管理の画面にある「ブログの説明」の欄。 普通のブログであれば、ブログタイトルの下に表

記事を読む

Comment

  1. large に設定しました~
    できましたよぉ~
    ありがとう!(^O^)ノ 

  2. tomoko より:

    初心者の私でもできたので感激しました
    ありがとうございます!
    とても参考になるブログでたすかります。

  3. 朔夜 より:

    はじめまして!!ブログのカスタマイズについて色々調べさせていただいてます。
    とても役に立つブログ(ホムペ?笑)なので、これからもお世話になりたいと思っております!!
    すでにテクニックを拝借しまして、ブログのほうに役立たせていただいてます。
    ありがとうございます。
    また、これからも宜しくお願いします。

  4. 朔夜 より:

    すみません!!mailアドレス間違えました(泣

  5. 琉海@モテるブログ より:

    >朔夜さんへ
    こんにちわ(^^
    いろいろ書いてますが、使えるところだけ使っていただければと思います♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑