*

FTPソフトを使わずに、ファイルをアップロード(配置する)

公開日: : livedoor blog PROサービス

FTPソフトを使ってファイルをアップロードする方法もあるのですが、
簡単に、ブラウザでやってしまう方法をお教えしますね。

※livedoorBlogPROサービスをお申し込みの方のみ、使えます。


コチラにアクセス!
ftp://ftp.blog.livedoor.com/
※できれば、ブラウザはインターネットエクスプローラをお使いくださいね。

すると、こんなダイアログが出てきます。
ブラウザFTP設定1ユーザー名には、ブログの管理画面に入るときのlivedoorIDを入力します。
また、パスワードは、同じく、ブログの管理画面に入るときのパスワードを設定します。

「パスワードを保存する」のところにチェックをつけていると、
何回も入力しなくて済むので楽チンになりますよ。

ブラウザでFTPが使えなかった(記事のとおりにならなかった)場合は、コチラの記事を参考にして、FTPソフトでアップロードしてくださいネ♪

今までのところを入力したら、こんなカンジになります。
ブラウザFTP設定2
準備が出来たら「ログイン」ボタンを押します。

すると、以下のような画面になります。

livedoorフォルダここで見えているのは、ライブドアブログの配置してあるサーバの内容です。
archivesフォルダの下に、ブログの記事が置いてありますネ。

ここに、アップロードしたファイル用のフォルダを作りましょう。
新しいフォルダを作る
右クリックして出てきたメニューのなかにある、「新規作成」を選び、続いて「フォルダ」を選びます。

PDFフォルダを作成例では、「PDF」フォルダを作ってみました。

続いて、新しく作ったフォルダの中身を表示してみます。
PDFフォルダをダブルクリックすると、その中身が表示されます。
PDFフォルダを開く
まだ、フォルダを作っただけなので、中身はありません。

続いて、このpdfフォルダの中に、ファイルをアップロードします。

やり方は……
このフォルダを開いたままで、エクスプローラ(自分のパソコンの中のファイルとかを見るヤツ)を開きます。
自分のパソコンの中のアップロードしたいファイルが見える状態にしてください。

そして、ふたつのウィンドウを並べます。
ドラッグアンドドロップでアップロード
パソコン内のファイルを、livedoorの方へドラッグアンドドロップします。

ダイアログがでますが、しばらくお待ちくださいね。

すると、こんなカンジになります。
ファイルアップロード完了
これで、配置完了です!

これで、例のとおりにやっていた場合に…

http://www.moteblog.com/pdf/muryoureport.pdf にアクセスすると、
アップロードしたファイルを開いたり・ダウンロードできます。

※例なので、今はファイルを置いてませんよ!

ぜひ、やってみてくださいね☆

関連記事

no image

有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPROで運用しているブログを Mov

記事を読む

no image

独自ドメインにする…バリュードメイン◎ライブドア

この「モテるブログ」は、もともと、 http://blog.livedoor.jp/moteblog

記事を読む

no image

有料プランを解約したいとき

有料プランを使っているライブドアIDでブログの管理画面にログイン 続いて、 上部メニューにある「有

記事を読む

no image

独自ドメインにする…ムームードメイン×ライブドア

この「モテるブログ」は、もともと、 http://blog.livedoor.jp/moteblog

記事を読む

no image

有料プラン(旧:livedoor Blog PROサービス)を利用する

有料プランを使うと、ブログのURLを http://●●●.livedoor.biz というURLに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑