*

独自ドメインにする…バリュードメイン◎ライブドア

この「モテるブログ」は、もともと、
http://blog.livedoor.jp/moteblog/
というURLです(バラしてどうする/笑)

ですが、見えているのは http://www.moteblog.com ですねっ

これは、livedoor PROサービスで、独自ドメインを運用するカタチにしているからです。

ここからは、PROサービスに加入しないとできないことなので、
まずは、ご加入くださいねっ
ちなみに、クレジットカードが必要です。

PROサービスの登録の仕方は、コチラ≫

琉海は、VALUE-DOMAIN.COMダイスキなので、ここを使っています。
.comドメインが年間990円、他のドメインも安いので、オススメです。


<手順>
 1.VALUE-DOMAIN.COMでアカウント作成
 2.ドメイン取得費用を振り込み
 3.ドメイン取得
 4.livedoorとつなぐ
 5.ライブドアブログを再構築

VALUE-DOMAIN.COMの画面と見比べながらやってくださいね~!

1.VALUE-DOMAIN.COMでアカウント作成
バリュードメインにアクセスして、ユーザアカウントを作成します。

value-domainユーザ登録 ハイ、ここから(笑)
上部メニューにある「ユーザ登録」で、個人情報を入力してアカウントを作成します。

2.ドメイン取得費用を振り込み
「支払い情報の変更・振り込み口座情報」で、現在の送金方法をチェック。
例では、銀行振込を選択。

.comドメインだったら、990円。
.jpドメインだったら、3690円です。

このブログ外に移動 最新の料金表はコチラで確認のこと。
※振込み手数料はこちら負担です。

使いたいドメインによって、振込み額が変わるので、ちゃんと見てくださいね!
また、振込みが終わったら、「銀行振り込み・郵便振替のご連絡」から振込み通知してあげてください。

翌営業日くらいに、このブログ外に移動 ヴァリュードメインから連絡がくる、か。
サイトにアクセスして、「購入可能金額」のところが振込み額と同じだったら、OK!

ドメインが取得できる状態です。
(残額がないと、とれないのです←アタリマエ)

3.ドメイン取得
ログイン後の画面で「新規ドメインの取得」の画面を見てみます。
希望のドメインを入力してチェック。

空きドメインとなっている欄の「取得するにはここをクリックして下さい。」をクリックして次の画面へ。

ドメイン取得用に、またもや個人情報を入力して、登録ボタンを押します。
24時間~48時間くらい、お待ちくださいね!

4.livedoorとつなぐ
続きまして~

ドメインが取得できましたならば、value-domain.comでDNSレコードの設定をします。
このブログ外に移動 バリュードメインにアクセスしてログインしておきます。
「DNSレコード/URL転送の変更」をクリックして、ドメインを選択して「変更」ボタンを押します。

とりあえず。
このブログを例にして、wwwにしますね。

ホスト名:www
ターゲット:blog-01.livedoor.jp.
タイプ:CNAME

他は真っ白でいいです。

以上のように設定して、「変更」ボタンを押します。

さてさて。
例)yourdomain.com というドメインを取得したとします。
また、ホスト名はwwwにしたとします。

このとき、
ブラウザで、http://www.yourdomain.com にアクセスしてみてください。

ライブドアポータルにアクセスされたら!
とりあえず、第一段階クリア!!
(DNSレコード設定してから、しばらくしたらこうなってます!)

続いて、、、思い出したように(笑) 解説。

ライブドアで独自ドメインを使おうと思うと、PROサービスに加入しておく必要があります。
(この時点で加入して大丈夫です)

このブログ外に移動 PROサービスの導入については、コチラの記事を参照のこと≫

さて。
続いて、上部メニューの【livedoor Blog PRO】をクリック。
左側メニューの【ブログのURL設定】をクリック。

livedoorブログのURL設定すると、こんな画面になります。
「お持ちのドメインを入力」にチェックをつけて、
横のテキストボックスには、「www.yourdomain.com」を入力します。

続いて、下の「このURLに設定する」ボタンを押します。

5.ライブドアブログを再構築
ライブドア管理画面の左側メニュー「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックします。
「全てのページ」を選択して、「ブログを再構築する」ボタンを押します。

最近、夜は反応が遅いのでアレですが、
再構築が終われば、、、アナタのライブドアブログには、独自ドメインがついています!

是非、やってみてくださいね~♪

関連記事

no image

トップページに目次を作る

トップページに目次を用意しましょう。 たくさんの記事を書いていると、 サイドバーに表示される「最新

記事を読む

no image

ライブドアのヘッダー広告HTMLを一番下に配置する方法

このカスタマイズは、ブログの管理画面の「デザイン設定」右下「カスタマイズ」にて行います。 デザイン変

記事を読む

no image

有料プラン(旧:livedoor Blog PROサービス)を利用する

有料プランを使うと、ブログのURLを http://●●●.livedoor.biz というURLに

記事を読む

no image

トップページの個別記事のタイトルをリンク文字にする

トップページから、個別記事へと移動するときに、 10:51 といった時間や、 Comment(0)と

記事を読む

no image

有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPROで運用しているブログを Mov

記事を読む

no image

有料プランを解約したいとき

有料プランを使っているライブドアIDでブログの管理画面にログイン 続いて、 上部メニューにある「有

記事を読む

no image

デザインカスタマイズが楽に

ブログテンプレートを編集しようとすると わりと面倒な画面遷移が必要だったのですが とうとう!管理画面

記事を読む

no image

ページトップの画像を変更する

既存のデザインも、トップの画像を差し替えるだけで、 随分と、印象が変わります☆ そこで! トップ

記事を読む

no image

ライブドアブログの閉鎖

事情があり、ブログの閉鎖をされたい方もいると思います。 ですので、その方法をば… ブログの記事を

記事を読む

no image

FTPソフトを使わずに、ファイルをアップロード(配置する)

FTPソフトを使ってファイルをアップロードする方法もあるのですが、 簡単に、ブラウザでやってしまう方

記事を読む

Comment

  1. ひで より:

    はじめまして!今、ライブドアのブログを使用してますが、文章中の人気ブログをクリックしたらライブドアと関係ない外のページへアクセスしますと警告みたいな画面がでます。
    livedoor PROサービスに入っただけじゃ、この警告は消えないのですか?
    こちらに書かれているように990円とPROサービスの加入で、この警告は消えるのでしょうか?
    よろしくお願いします!

  2. ひで より:

    一週間、livedoor PROサービスのおためしができる
    みたいだったので、やってみたら警告が消えました。
    どうもありがとうございました。

  3. >ひでさんへ
    もしかしなくても「その他」カテゴリのブログですね?
    「その他」以外のカテゴリのブログであれば、PROサービスに入らなくても、警告ページは表示されません……
    と、補足しておきますv

  4. yumyu1 より:

    はじめまして、りゅうみさん。
    先日、ライブドア PROに登録する最にここのページを参考にさせて頂きました。
    メルマガも購読していますよ。
    痒いところに手が届くようなメルマガで、とてもためになります。
    実は以前のメルマガからお世話になっております。
    これからも宜しくお願いいたします。

  5. きょうこ より:

    こんにちわ。
    りゅうみさん、どうもありがとうございます。
    PROへの登録が無事できました。
    すっごく不安でしたが、りゅうみさんの解説を
    ひたすら追って、素人の私でも設定することが
    できました。こうやって、コメントすることは
    めったになかったんですが、
    どうしてもお礼を言いたくてメールしました。

  6. コメントありがとうございます☆
    お役立ていただければ、本望です~♪
    他にも記事がありますので、
    ぜひ、いろいろと見ていってくださいね!

  7. 琉海さん、はじめまして。
    この記事を参考にして、ようやく独自ドメインの設定ができました。 ありがとうございます。
    実は以前から色々と参考にさせて頂いておりました。
    素人の私でもわかり易く、いつも重宝させて頂いております。 こらからも、わかりやすい解説よろしくお願いします。

  8. クミ より:

    琉海さん、こんにちは!
    独自ドメインの設定がうまくいかず、琉海さんの言うとおりにやってみたのですが
    アクセスすると、バリュードメインのページになってしまいます・・・
    どうすればいいのでしょうか?
    サーバーは「当社提供の標準??」でいいのですか?
    すみませんが、教えてください!

  9. >クミさんへ
    バリュードメインのページになるのは、
    設定がちゃんとできてる証拠です。
    value-domain側のDNSの設定がきちんと通った時点で、
    きちんとクミさんのブログが出てきますよ。
    普通であれば、すぐに反映されるんですが、
    ちょっと時間がかかることもあるようです♪

  10. ぴかりん より:

    ライブドアのブログを独自ドメインにしたくて検索したところ、こちらにたどり着きました。
    コチラを見ながら先ほどできました!
    ありがとうございました!!
    ブログのカスタマイズについてもわかりやすく載せてくださっているので、これからも参考にさせていただきたいと思います。
    内容も、見やすさも素晴しいですね!
    まさにもてるブログだと感心しました♪

  11. >ぴかりんさんへ
    いえいえ、こちらこそです☆
    ぜひ、いろいろとやってみてくださいね!

  12. おざわ より:

    琉海さん、先日メールでバリュードメインでの独自ドメインの取得の件で質問したものです。おかげさまで無事取得に成功しました。バリュードメインは現在割引価格になっているのですが、丁寧かつ親切に教えて頂きました。本当にありがとうございました!!

  13. 琉海@モテるブログ より:

    >おざわさんへ
    こんにちわ、琉海です(^^
    設定できたようで、なによりです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑