*

サイドバーにカウンター(忍者ツールズ)をつける方法

公開日: : フリーエリア活用

カウンターがつけたいなぁと思ったら、
ちょびっとアクセス解析もついてて、便利なこのブログ外に移動 忍者ツールズの、よろづカウンターをつけてみましょう☆


<忍ツールズでレンタルしてみる>
まずは、このブログ外に移動 忍者ツールズでアカウントとってくださいね。
続いて、このブログ外に移動 ログイン画面から、ログインしてください。


cnt_free_1ツール一覧のページが開きますが、
他にツールを使っていない場合は、ほぼ真っ白です。

上の、【ツール作成】ボタンを押してください。

cnt_free_2すると、作れるツールの一覧がでてきますので、
よろづカウンターのところに入力してください。
ツールの名前、説明(任意…といいながら、必須/笑)を入力して、
下の段にある「私は、規約を熟読し、全ての項目に同意します。」に必ずチェックをつけて、その隣の赤いボタン【規約に同意の上、ツールを新規作成】をクリックします。

cnt_free_3_kakuninすると、確認画面になります。

【作成】ボタンを押してください。

cnt_free_4_ichiran勝手に一覧画面に戻ってくれるので、じっと待ってると…
一覧のところにカウンターが増えています。

これで、作成は完了。

続いて、カウンター用画像を変更するために、【ツール管理モード】ボタンを押します。
ちなみに、【設定変更】ボタンを押すと、ツールの名前などが編集できます。

cnt_kanri_1アクセス解析の結果が表示されています。

<カウンタ画像を変更する>
左側メニューにある【カウンタの選択】リンクをクリックします。
すると、現在選択しているカウンタの状態が表示されます。

他の画像が使いたい場合は、下のほうにある
人気順|新着順|作者|ジャンル別のところや、
その下のを選ぶことで、デザインを見ることができます。

いいのが見つかったら、「0123456789」と並んでいる画像をクリックしてください。
ダイアログが出てきますので、OKを押します。

<カウンタを設置するには>
左側メニューにある【カウンタの設置】リンクをクリックします。
「カウンタ用HTMLソース」というのを全て選択して、コピー(Ctrl+c)してください。

続いて、ブログの管理画面に移ります。
【ブログの設定/管理】をクリックして出てきたページの左側メニュー、
このブログ外に移動 プラグインの追加リンクをクリックします。

右下にあるこのブログ外に移動 上級者向けプラグインリンクをクリックします。

ad_free_1フリーエリアの欄の右側、【追加する】という青いボタンをクリックします。

ad_free_2テキストを書き込めるフォームが出てきますね。
ここへ、Ctrl+vなどして、先ほどのカウンター設置用のJavascriptコードを貼り付けます。

下部の【改行設定】欄にある、変換しない  に、ぽっちをつけて、
【この内容で設定する】ボタンを押します。

「設定が完了しました。」という赤い文字が出てきたら終わり。
これで、プラグインAの一番下にフリーエリアが追加されます。

あとは、タイトルを設定するならして、
サイドバーのどこに表示させるのか(右・左、上下)を、
このブログ外に移動 プラグインの設定画面で変更すれば、終わり☆

再構築したら、ブログを見てみてくださいね!
ちゃんと、カウンタが表示されていますか?

<桁数や、はじまりの数字を変更したいとき>
忍者ツールズのカウンタの設定画面の左側メニュー【その他の設定】リンクをクリックします。
ここでは、トータル値の変更や、カウンターの桁数(はじめは8ケタ)、なんかいろいろと変更できます(笑)

<カウンタを貼り付けた後に、設定が変えたくなった>
忍者ツールズのカウンタの設定画面で変更→保存するだけで、
ブログにはりつけたカウンタの画像などが、自動的に変更されます。

ささ!
貼り付けてみよ~!

関連記事

no image

【超簡単】サイドバーにGoogleAdsenseを貼り付ける方法

サイドバーに、とても簡単に、 GoogleAdsense(グーグルアドセンス)をつける方法

記事を読む

no image

フリーエリアはどう使う?

琉海は フリーエリアが大好きなんでございますが… どういうときに使うかというと、サイドバー

記事を読む

Comment

  1. taro より:

    はじめまして。
    共通テーマでみつけて、はじめて訪問しました。
    見事なサイトですね。
    ブログを始めて2か月未満の初心者ですが、無謀にも初心者の方に向けてのブログを作っています。
    まだ訪問者数は少ないのですが、私のブログの読者の方にも、喜んでいただけるサイトだと思いますので、もしよろしかったら、ブログ内で紹介させて頂きたいと思います。
    「そんなのイヤだ」ということでしたら、返事は結構ですので、このコメントを削除して頂ければと思います。
    勝手ばかりで申し訳ありません、ご検討お願いします。

  2. 琉海 より:

    taroさんへ
    ぜんぜん!OKですよ~!
    taroさんのブログも、丁寧に説明してあって、
    良いと思います☆

  3. taro より:

    琉海さん、ありがとうございます。
    早速、今夜にでもブログで紹介させていただきます。
    これからも、勉強させえ頂きたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  4. taro より:

    させて、が、させえ、になっていました。
    申し訳有りません。

  5. 初めまして、ハヤシと言います。
    山本 慎太郎さんのメルマガから飛んできました。
    ハヤシも半年ぐらい前から忍者のカウンターを使っています。
    貼りつけ位置はタイトル下ですが、ライブドアPROのアクセス解析のヒット数とズレが有るのか見方が悪いのか、お飾りとして付けたままにしています。  (^^ゞ
    琉海さんのメルマガも早速登録しました♪
    これからも、宜しくお願いいたします。   m(__)m

  6. AMB より:

    はじめまして!
    何処から来たのか覚えていませんが、
    この「モテるブログ」に辿り着きました。
    初心者にとって非常にわかりやすい!
    もっと早くに出会いたかった(^^;
    カウンター付けて見ました。
    ついでにアクセス解析も!
    これからも参考にさせて頂きます。

  7. ハヤシさんへ
    ライブドアブログの解析サービス、ビミョウですよね~
    しかも、見づらいし…
    なので、忍者を主に使っていますよ!
    メルマガ登録、ありがとうございました☆

  8. 琉海 より:

    AMBさんへ
    はじめまして!
    どんどん!記事をUPしていきますので、
    メルマガともども、よろしくお願いします☆

  9. 琉海さんこんにちは。
    「お読みくださってる方々」のところに載せていただいている
    「すみちゃんのごきげん♪アロマテラピー生活」の
    すみちゃんと申します。
    メールではお話していましたがコメントは初です。
    ちょっとずつ琉海さんのお話を実行しようと思っておりまして
    昨日やっとカウンターをつけましたので報告です。
    こんなに簡単なら早くつければよかったのですが
    簡単にできたのは琉海さんの説明のおかげです。
    ありがとうございました。
    またちょっとずついろいろやっていきたいと思います。
    毎日ランキングクリックして応援していますので
    これからもブログメルマガともにがんばってください☆

  10. >ぱんだのすみちゃん さんへ
    こんにちわ♪
    カウンターつけられましたか?
    良かったです~☆
    カスタマイズにしても、サイドバーの編集にしても、
    やってみたら、「なんてことないじゃん☆」っていうことが、
    本当に!多いので…
    ぜひ、イロイロと試してみてくださいね!
    出来そうなやつから♪

  11. 年下男 より:

    先日からライブドアでブログを書き始めたんですが、正直右も左もわからない状態でした。
    しかしこのサイトのおかげで、なんとかそれらしい形になりました。
    画像付きでとてもわかりやすかったす。本当に助かりました!

  12. いえいえ☆
    お役に立てたなら、本望です~♪
    いろいろ、やってみてくださいね!

  13. KURUMI より:

    初めてコメントさせていただきます。
    以前から拝見させていただいておりました。
    今回、中途半端ではありますが何とか自分の納得いく状態になったので、ブログ記事内でお世話になったサイトさまの紹介をさせていただきましたので、報告に参りました。
    …そう、私のブログ開設後の初カスタマイズはこちらのカウンタ設置でした。
    これからも、参考にさせて頂きます!!

  14. >KURUMIさんへ
    すんごい、たくさん!カスタマイズしてらっしゃいますね~!
    スゴイですっ(>_<) 琉海もがむばらねば……

  15. てーそん より:

    丁寧な説明でとても分かりやすくて簡単にカウンタを設置することが出来ました!!
    本当にありがとうございます♪

  16. >てーそんさんへ
    いえいえ、こちらこそです☆
    いろいろとカスタマイズの仕方とか書いてますので、
    ぜひ、参考にしてくださいね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑