*

ブログのデザインを変更してみよう!

公開日: : デザイン変更

リニューアル後のライブドアブログでは、
3カラムのテンプレートが追加されました☆

今までは、3カラムにしようと思うと、
ブログのデザインテンプレートを大幅改修したり、
「フリーエリア」というプラグインを使って実現していたのですが、
とっても楽チンになりました。
喜ばしいことです♪

ちなみに、3カラムというのは、こういう配置のこと。

ヘッダー
【1】
(サイドバー:A)
【2】 【3】
(サイドバー:B)

左側 又は 右側のどちらかにのみ、
メニュー用のカラムがあるものは「2カラム」と呼ばれます。

コレとか↓

ヘッダー
【1】
(サイドバー
A)
【2】


これのこと。

ヘッダー
【1】 【2】
(サイドバー
)



2カラムの場合は、右でも左でも、【プラグインA】です。

脇にあるので、一般的にサイドバーと呼ばれますが、
ライブドアブログでは「プラグインA・B」という名称です。


<デザインの変更方法>
デザイン1_menuブログの管理画面の上部メニュー[ブログの設定/管理]をクリック。

デザイン2_menu続いて、左側メニュー[デザインの設定]をクリックします。
すると、デザインの一覧が表示されます。
デザイン3_一覧

デザインは、3カラムのもの、2カラムのものが、混じって表示されています。
サムネイルで確認できますが、一応、クリックしてみて
3なのか、2なのかをチェックしましょう☆

3カラムのデザインは、今のところあまりありません。
2カラムのデザインは、かなり数がありますので、迷いながら(笑)選んでくださいネ。

◆どんなデザインなの?
なんとなくのイメージを確認できます。
デザイン5_プレビューデザイン一覧の、画像をクリックしてみてください。

デザイン5_プレビュー2別のウィンドウで、画像が開きます。

これで、大体のイメージがつかめると思うので、
「これは!」と思うデザインを、選んでくださいね!

◆どのデザインにするか決めたら…
サムネイル画像の下のをクリックします。
デザイン6_選択
続いて、【デザインを変更する】ボタンをクリックしてください。

デザイン7_完了「デザインの設定が完了しました。」のメッセージがでてきたら、

次に…【ブログに設定を反映(再構築)】を行います。

ヤプログ!とかだと、勝手にやってくれるのですが、
ライブドアさんは自動的にやってくれないんです……

さて。

左メニューのところに、常時表示されている【ブログに設定を反映(再構築)】リンクをクリックします。
デザイン8_再構築

すると、どんな風に再構築するのか選ぶ画面になります。
ここから、ちょっと変わりますよ。

2カラム→2カラム または、
3カラム→3カラム
にデザインを変更した場合。
デザイン9_再構築その中から、デザイン(CSS)というのを選んで、
【ブログを再構築する】ボタンを押します。

続きまして~

3カラム→2カラム または、
2カラム→3カラム
にデザインを変更した場合。
デザイン9_すべてその中から、全てのページというのを選んで、
【ブログを再構築する】ボタンを押します。

デザイン9_再構築完了「サイトの再構築が完了しました」メッセージが出たら、デザイン変更完了です。
確認してみてくださいネ☆

だけど、でも、もし。
再構築した後の画面が、デザインが【変】になってしまった場合は、
【全てのページ】を再構築してみてくださいね。

一回では直らないこともあるようなので…
お気をつけくださいまし☆

関連記事

no image

記事の題名の色を変える

CSS(デザイン)のみのカスタマイズです。 <手順> 1.どの色にするか、考える! 2.CSSを

記事を読む

no image

ブログのデザインがちゃんと反映されていないとき

ブログのデザイン変更をしたり、カスタマイズをしてみた後に、自分のブログを見てみても……なんだか、変わ

記事を読む

no image

ライブドアブログの独自タグ補足

そういえば、最近、 ライブドアブログに要望を言えるサイトがあることに http://fixdap.c

記事を読む

no image

ブログのデザインって、どうやって選ぶの?

上部に表示されているのは、最近追加されたデザインです。 でも、その中から選ぶのは…という場合は、 【

記事を読む

Comment

  1. 紅い小熊 より:

    はじめまして。2,3日前から 興味深く 読ませていただいています。こちらのブログを拝見して 勇気を奮って ライブドアに ブログをつくったのは いいのですが、
      デザインが なにもでない・・・
      記事をかいても 掲載できない・・・
    pcはじめて 2ヶ月ですが かなり とまどっています。
    ウインドウのしたに プライバシーレコードの 目 マークが でてたので 
    ツール、インターネットオプション、プライバシーで 設定をさげても ダメでした。
    暇なときでいいので おしえてください。
    おねがいします。あつかましくて すみません。

  2. 紅い小熊 より:

    なんども すみません。
    さっき、1度PCおとしてから 再挑戦したら 
    記事は のせられました!!!
     でも やはり、デザインは 地味な 文字だけで、
     絵や色は でてきません。
     なぜ???修行不足???

  3. 紅い小熊 より:

    こんばんは。連絡ありがとうございます。
    ・・・いまだに解決できていません(汗
    外のPCには、テンプレートは、うつっているらしいのですが、自分の画面では、白色の背景に黒紫青の文字です。
    ちなみに ここのサイトのは 白色背景にモダンな紅い雲?のデザイン、ピンク系のバーは、うつっています。
    いつでもいいのでアドバイスおねがいします。

  4. ん~、琉海もちゃんと見えます。
    ということは、小熊さんのパソコンが不調みたいですねぇ。
    ちなみに、ブラウザのバージョンっていくつですか?
    上部メニューのヘルプの中にある「バージョン情報」というところでわかります。

  5. 紅い小熊 より:

    バージョン6.0  SP2 です。IEです。

  6. 紅い小熊 より:

    こんにちは。いろいろ やってみた末に問題解決しました。AZBYクラブに問い合わせたところ「ユーザー補助、ハイコントラスト」をいじっていたので 文字がみえやすいように 背景が 白 になる設定をしてしまっていた!!ようです。
    琉海さんの「本体に問題あり?」のアドバイス 助かりました。
    お忙しいところ いろいろ気にかけてくださって ありがとうございます。
    これからも ここですこしづつ 勉強させてもらいます。
    内容の更新 楽しみにしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑