*

本文を書くとき…本文を分ける

公開日: : 記事投稿

本文を書くとき、あんまりにも長いときは【追記】を使いましょう。

トップページにいくつかの最新記事が並びますが、
長くなりすぎて困る(スクロールしないと読めない)場合や、
個別記事を読んでもらいたい場合も、この【追記】を使うことで解消されます。


まずは、ブログの投稿画面を開きます。

タイトルや、本文を入力します。
適当なところで文章を区切ります。

続きを個別記事でのみ表示するには、禁断の扉を開きます(笑)
拡張_クリック☆まずは、【さらに詳しく設定する】リンクをクリックします。
すると、画面が下にのびます。

拡張_にょろ☆にょろっ

【追記】
ここに、本文の続きの文章を書きます。
この欄に入力があると、ページを保存したときに【続きを読む】というリンクができます。
上部のアイコンについては、以下を参照のこと。
絵文字ボタン絵文字
本文登録(4)URLボタンURL
太文字ボタン太字
斜め文字ボタン斜め
下線ボタン下線
livedoor検索ボタン…ライブドア検索(準備中)

【概要】
ここには、トラックバックをするときに、相手先に送る文章を設定します。
トラックバックするときにしか、入力しなくて良いです。
また、ここが空白のままでトラックバックすると、本文がそのまま相手先に送られます。

【投稿時間】
◎公開
◎下書き
◎予約

公開を選んでいると、即座にブログのページが作られます。

また、下書きを選んでいると、ページが作られません。
文章を書きかけのときは、こちらを選びましょう。

リニュ後ライブドアブログの特徴ともいえる、【予約】を選んでいると、指定時刻に下書きから公開に変わります。

この欄を何も変えないで投稿すると、現在の時刻で記事が投稿されます。

普通は、【公開】にポチがついています。
これは、このブログ内で移動 【ブログの設定/管理】画面で、【投稿時の状態】の設定によって、
【公開】か【下書き】のどちらかに勝手にポチがつけられています。
はじめから【予約】というのは選べません。

【投稿フォームの改行設定】
◎改行をそのまま反映
◎改行しても反映しない

【改行をそのまま反映】を選んでいると、文章の途中で改行して次の文章を下から書いていると、自動的に改行してくれます。

【改行しても反映しない】を選んでいると、本文中に<br>(HTMLの改行タグ)を使ってやらないと、文章が改行されません。
つまり、本文や追記で改行していても、ブログの記事では改行されずに、ずるずる~っと文章が続くことになります。

普通は、【改行をそのまま反映】にポチがついています。
これは、このブログ内で移動 【ブログの設定/管理】画面で、【投稿フォームの改行設定】の設定によって、
【改行をそのまま反映】か【改行しても反映しない】のどちらかに勝手にポチがつけられています。

【コメント設定】
◎受け入れる
◎受け入れない

投稿するツモリの記事で、コメントを受け入れるか、受け入れないかの設定をします。

普通は、【受け入れる】にポチがついています。
これは、このブログ内で移動 【ブログの設定/管理】画面で、【コメント設定】の設定によって、
【受け入れる】か【受け入れない】のどちらかに勝手にポチがつけられています。

【トラックバック設定】
◎受け入れる
◎受け入れない

普通は、【受け入れる】にポチがついています。
これは、このブログ内で移動 【ブログの設定/管理】画面で、【トラックバック設定】の設定によって、
【受け入れる】か【受け入れない】のどちらかに勝手にポチがつけられています。


これらの設定は、ご自分の好みでやってくださいね。
いつもはコメントを受け入れる設定にしているけれど、
この記事はコメントを求めない…そんなときは、【コメント設定】で「受け入れない」を選択してください。

あとは、【投稿内容を確認する】ボタンや【この内容で投稿する】ボタンを押して、
記事を保存してください。

これで、ちょっと進んだライブドアブログの投稿の仕方は終わり☆

関連記事

no image

再構築メニューの削除に成功しました?

管理画面が変わってわかりづらくなってしまいましたね(^^; とはいえ、なれないことにはなんともはや

記事を読む

no image

本文を書くとき…画像を使うとき

今までのlivedoorBlog使いこなしで、画像に関する部分をまとめてみまシタ☆  

記事を読む

no image

投稿してみよう!…後編

 まだ前編を読んでいない方は、コチラから タイトルなどを入力し終わったら、本文を入力しま

記事を読む

no image

本文を書くとき…共通テーマで記事を投稿する

リニューアル後、共通テーマの投稿の仕方が変更になりました。 いつもなら、ブログの記事投稿画面にあった

記事を読む

no image

サイドバーに表示できるプラグイン一覧

<プラグイン一覧 >おすすめプラグインライブドアデパートlivedoor アバターQRコード&nbs

記事を読む

no image

本文を書くとき…リンクを作る

文中で、リンクを作りたいとき。 まずは、リンク先のURLを【Ctrl+c】キーで、クリップボードに

記事を読む

no image

ブログ記事に画像を使いたいとき…ひとつの画像しか使わない場合

 ブログの投稿画面で、 記事を投稿するときに一緒に画像をアップロードします。 ※編集時に

記事を読む

no image

タグ一覧と共通テーマ一覧

琉海です。 とうとう!キーワードタグ一覧のページと 共通テーマの一覧ページができました! 今

記事を読む

no image

リンクをクリックすると、メールソフトが起動する方法

例えば、 メールはコチラからどうぞ とか、 ryum

記事を読む

no image

共通テーマを探すのが楽に

個人的なことですが、 以前からこのブログでも取り上げているように 琉海は、共通テーマとかタグとかを設

記事を読む

Comment

  1. プチセレブ より:

    追記を使わないと、長い場合は画面が見づらいんですよね~
    Googleアドセンスを導入したんですが、続きのページとトップページ(”続き”の下)の両方に、アドセンスが表示されるのに困っております(´-`)
    突然で恐縮ですが、解決法をもしご存知でしたら、教えてくださいませ。。
    ちなみにseesaaなのですが、記事のHTMLをいじって表示させています。

  2. なおなお より:

    初めまして。
    アフィリエイトのテーマでお邪魔しました。
    自分はものすごくブログに興味があって楽天から始めましたが知識がないまま出来るだろうと思い、
    始めましたがなかなか難しくて工夫も出来ない
    ただ単にテンプレート使って日記を書いてるだけ。
    しょうもない初心者です。やる気は人一倍あるんですが、不器用でどうしたらいいか判らなくなって
    途中で諦めたりします。
    何も出来ないのにブログだけ増やしてみなさんから情報を頂けたらと思いライブドアも始めましたが・・・
    これまたやり方違うからかまたまた立ち止まってしまってる状態(>_<) しかしリュウミさんのブログ見て勉強して行こうと思いました。お気に入りの追加しました。 ちなみに知識がない私なんですがアフィリエイトできますかね~

  3. >なおなおさんへ
    誰でも始めは、初心者ですからね~
    ちょっとずつ、がんばりましょう☆
    アフィリエイトは、やってみたいひとだけ、挑戦すればよいと思いますよ!
    知識が無いなら、これからつけてくださいね!
    多分、このブログも…ちょっとは役立つはずです(笑)

  4. akan より:

    先程、TB先を間違えたものです。
    ドジで申し訳ない
    改めて、この記事にTBさせていただきました。
    「続きを読む機能(個別記事に飛ばない版)」の説明に記事を使用しました。
    ありがとうございました~♪

  5. せしぼn より:

    昨日からブログを作り始め、まだ試行錯誤段階
    ですが、お知恵をお借りして、少しづつても
    自分のイメージしたものが形になっていくのは
    楽しいですね。
    また立ち寄らせていただきます。
    また、個人のブログにリンクを貼らせていただき
    ました、のでご報告まで!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑