*

記事のカテゴリとは

公開日: : カテゴリ関連, 何、コレ?

実を言うと、設定してなくても良いのですが、
ある程度記事がたまってくると、分類(カテゴライズ)できるようになりますよね。

もし、話題別に分けておきたいなぁと思ったら、カテゴリを設定しましょう。
カテゴリごとに、一覧ページが作られ、ブログの記事はそちらにも表示されるようになります。


カテゴリの設定は、このブログ内で移動 ブログを投稿する画面 又は このブログ内で移動 カテゴリの設定から行えます。

まずは、このブログ内で移動 ブログを投稿する画面で設定する方法から。

カテゴリ設定こんなカンジの場合、カテゴリの設定がひとつもされていません。

そこで、カテゴリのヨコにある「新規カテゴリの追加」リンクを押します。

すると、小さなウィンドウが開きます。
カテゴリ設定2
ここで、設定したいカテゴリ名を入力します。

ま、こんなカンジ↓
カテゴリ設定3
入力が終わったら、「保存する」ボタンを押します。

すると、画面が切り替わります。
このとき、ブログの投稿画面も、ちょっと動きますが、放っておいてくださいね。
カテゴリ設定4

この画面になったら、「ウィンドウを閉じる」リンクをクリックしてください。
小さなウィンドウが居なくなります。

その後、ブログの投稿画面を見てみると…
カテゴリ設定5こんなカンジで、カテゴリが増えています。
ふたつ、コンボボックスが並んでいますが、、、

リニューアル後は、ひとつの記事をふたつのカテゴリに設定することが出来ます。

例えば、日記を書いたとき。
レシピと、それを食べてた子どもの様子を写真に撮っていたとします。

さて、これをどうカテゴリ分けするか…困ってしまいますよね。

そういうときに、ふたつ設定しちゃいましょう。
「子ども日記」カテゴリと、「レシピ」カテゴリに分類できますね。

カテゴリを作っていると、カテゴリごとに一覧ページが作られているわけですが、
この場合、設定したふたつのカテゴリのそれぞれに、表示されるようになります。

カテゴリを設定すると、
カテゴリ別のページにも表示されるようになりますので、
WEBへの露出がひとつ増えることになります。
これは、SEO対策(アクセスアップ)にもつながることかもしれませんね。

関連記事

no image

Powered by BloqClick って?

ブログを新規作成すると、トップページの1番目の記事の下に、 Powered by BloqClick

記事を読む

no image

livedoor チェッカーズって、何やねん?

ライブドアでブログを作ると、そこに必ずついてくる、CHECKERS(チェッカーズ)。 これって何なの

記事を読む

no image

ポイントが貯まる?SNS(ソーシャルネットワーク)

SNS(ソーシャルネットワーク)って、ご存知ですか? mixiとか、GREEとか… 他にもいろいろ

記事を読む

no image

ヤフー・アドパートナー

ヤフー・アドパートナーってのが OPENしたので、早速、貼り付けてみましたw http://web

記事を読む

no image

無料ブログSEOバイブル

ライブドアブログマニア仲間のcjさんが、ブログカスタマイズの本を出されました。 実は、本日がアマゾ

記事を読む

no image

QRコードって、何に使うの?

ブログをはじめて使うと、アバターだとか、QRコードだとかが、 あらかじめ設定されています。 QRコ

記事を読む

no image

Syndicate this site (XML)って、何?

ブログのはしっことかに、こういうのありますね。 んで、クリックすると… なんかわからんけど、ずらっ

記事を読む

no image

動画のアップロードの使い方をテスト中

確かに、デコラティブでかわいいのですが 広告ついてますねぇ。 ちなみに、この映像は自分の携帯

記事を読む

no image

Google Analytics

巨大検索サイト Google(グーグル)さんが、また新しいサービスを提供はじめました。 実質のアクセ

記事を読む

no image

Matchsmart(マッチスマート)を試す!

ValueCommerce(バリューコマース)が提供する、コンテンツマッチ型広告Matchsmart

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑