*

ブログ投稿時の心得

公開日: : 基本的な使い方

基本的に、1記事には、ひとつの話題を書きます。

つまり、複数の話題が書きたい場合は、
複数の記事を書きましょう♪ということです。


「同日で、複数の記事って、書けるの?」
――書けます。

多くのブログサービスでは、
同日でいくつもの記事を書くことができるので、
だいじょぶ♪です

ちなみに、楽天広場は、
日記サイトからブログサービスへと移行中→
なので、2005/6/30現在は1日に3記事マデです。

とはいえ、2・3行の記事を細切れにつくるのも、
どうかと思うんですけどね(笑)

「複数の話題が書きたい場合は、複数の記事を書く!」
そう決まっているわけではありませんが、
ガイドラインとして、
覚えておいてくださいネ。

さてさて、
1記事・1話題をなぜ推奨するかというと…

いろんな理由があって、
まとめにくいんですが、
ちょこっと、お付き合いくださいネ。

まず、1記事1話題を気にして記事を投稿すると、
記事の内容が充実します。

すでにブログを書いていて、
なかなか、自分の文章が読んでもらえないなぁと思っている方は、
一度、自分の書いた文章を見てみてくださいネ。

話題が散漫で、コメントしづらくなってませんか?

すでに、書いてしまいましたが、
ふたつめは、コメントがもらいやすくなる、ということ。

すると、
記事を書くのが楽しくて、楽しくて
仕方がなくなります♪

記事に話題が多すぎると、
せっかく(コメントしようかな?)と思っても、
(他の話題にも触れないと、ダメなのかな?)とか考えると、
気軽にコメントも残せないのが
人の情でございます(笑)

ですので、コメントしやすいように、
1つの記事にはひとつの話題だけ。

同時に、話題がひとつだと
トラックバックされやすくなります。
また逆に、
「同じこと書いてる!?」って、自分もトラックバックしやすくなります。
このブログ内で移動 トラックバックとは?≫

お。これでよっつ♪

あとは、
記事に話題がひとつだった場合、
コメント・トラックバックが集まりやすいというお話をしました。

すると。
その記事は情報源としてとても有益なページになり得るんですね。
これって、本当にすごいことですよ。

多くの情報、たくさんのコメントが集まってくる。
そういう中継点になれるのが、【ブログの1記事】なんです。

ね、すごいでしょ?
そういう可能性も、秘めているんです。
……なかなか、そうならないのが、
世の常ですがっ(笑)

だから、
ブログの記事を投稿するときは、
1記事につき1つの話題。

記事を投稿する際には、
ぜひとも!「1記事・1話題」を心がけてくださいネ♪

関連記事

no image

投稿してみよう!…後編

 まだ前編を読んでいない方は、コチラから タイトルなどを入力し終わったら、本文を入力しま

記事を読む

no image

トラックバックするには

気になる【トラックバック】、トラックバック・トラックバック。  トラックバックとは?≫

記事を読む

no image

投稿してみよう!…前編

さてさて☆ 記事を投稿してみましょう! 上部メニューの ブログの投稿リンクをクリックし

記事を読む

no image

すでに投稿してある記事を編集して、画像を追加したいとき

まずは、既に投稿してある記事の編集画面を開きます。  画面の開き方は、ココの記事を参照のこ

記事を読む

no image

ファイルのアップロード

ブログの管理画面から、いろんなファイルがアップロード(配置)できるようになりました。 gif、jpg

記事を読む

no image

ブログの管理画面でできることからやろう!

カスタマイズに取り掛かる前に! まずは、素人でもよゆ~でできるカスタマイズからしていきます!

記事を読む

no image

ブログの説明を折り返す

ブログの設定/管理の画面にある「ブログの説明」の欄。 普通のブログであれば、ブログタイトルの下に表

記事を読む

no image

投稿済みの記事を、編集したいとき

上部メニューの ブログの投稿リンクをクリックします。 続いて、左のメニュー 投稿

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除

おすすめ記事

【モテるブログ】総合メニューモテるブログ ■ライブドアブログカスタ

no image
他人が書いた不都合な記事を検索結果から削除する方法

琉海も過去に何度か「記事内容を削除してください」という依頼を受けて削除

no image
ブログをアクセスアップさせる裏技

私自身は「やりません」が、アクセスアップに効果があるのでご紹介しておき

no image
有料ライブドアブログからMTへお引越しする方法

このブログもそうなのですが、 独自ドメイン&有料ライブドアブログPRO

→もっと見る

PAGE TOP ↑